bananafishingのブログ

京都で気になったグルメをちょこっと紹介。その他、他府県もちょこっと紹介。素人目線ですが少しでも疑問が解消されましたら幸いです!

長岡京市 つけ担担麺専門店【風来房】

今回は、長岡京市にあるつけ担担麺専門店【風来房】さんです。

連日、行列に並ぶこと必須です💦並ばずに入る時もありますが、ほとんど並んでいる記憶が、、、

それだけ美味しいということですね!

店内はカウンターのみ。席数は10席強あったかと思います。

メニューは全部つけ麺です。

店内入り口に券売機があります。そちらでイートイン、テイクアウトを選びます。

今回は玄武と肉みそ飯を注文。

麺はストレートのやや細麺タイプ。温かい麺と冷たい麺が選べます。温かい麺は麺同士がくっつきやすいので、提供されたらすぐにほぐすことをオススメ。(カウンターに、そのように貼り紙してありました)

つけ汁は、メニューの通りですが写真は玄武。どろどろなつけ汁ではなくサラサラ。サラサラでも麺と絡んでくれます。汁の底にはミンチのような肉がたくさん入っています。後ほど紹介しますが、肉みそ飯のような肉が入っています。それと角煮のようなゴロゴロした肉も入っています。

これが肉みそ飯です!

こちらもかなり美味しいです!缶詰で販売してほしいくらいです!!

店員は店長含め、3人ほど。

駐車場は車4台、店の裏に停められます。

 

坦々麺と聞くと辛いイメージがあり、辛いものが苦手な方はそもそも坦々麺を食べないかもしれません。しかしこちらの坦々麺の玄武は、そんな辛い食べ物が苦手な方でも食べられる、しかも美味しく食べられる坦々麺です!

風来房 https://www.google.co.jp/search?kgmid=/g/1vkxm4l7&hl=ja-JP&q=%E9%A2%A8%E6%9D%A5%E6%88%BF&kgs=7c5d075ac54eec23&shndl=17&source=sh/x/kp/osrp/m5/3